licca

2020/09/12 13:21


こんにちは。
記事をご覧くださりありがとうございます。

今回はじめてのブログということで、私たちのブランドにまつわるご紹介や、エッセンシャルオイルの使い方のご提案をさせていただければと思います。


私たちは、群馬県利根郡のみなかみ町にある赤谷湖の近くでエッセンシャルオイルを製造しています。

みなかみ町の9割は森林でおおわれており、四季ごとに変わる山々の風景、利根川など自然豊かな景色を楽しむことが出来ます。
その豊かな森を継続して守っていくためには、木々に陽が当たる様に、鳥が獲物を見つけやすい様に、動物のえさが持続的に
とれるように、適度に木を間伐していくことが必要になります。

私たちは、その間伐材の枝葉でエッセンシャルオイルを蒸留しています。

現在、香りの種類はスギ、マツ、アブラチャンなど、多くの方には馴染みのない香りかもしれません。
さらに、自然の恵みが濃縮された天然100%の香りは、強烈に感じるかもしれません。
ですが、この馴染みのない香りをきっかけに、みなかみ町やその森、そして植物について知っていただく機会を提供出来ればと考えています。



皆さんの中には、ふとした香りから懐かしい記憶や場所を思い出した経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、ふと香りを感じた時に自然と心がホッとした経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
香りはとても本能的であり、記憶と密接に結びつきます。


Licca【リッカ】という名前には「香り立つ=立香」、綴りは異なりますがスウェーデン語の「lycka=しあわせ、幸福」という意味を込めました。


私たちのエッセンシャルオイルがお客様の日常に癒しのひとときを提供することで、みなかみ町とお客様を結び、みなかみ町の自然を想像したり、みなかみ町で過ごした思い出を呼び戻すきっかけとなり、幸せの循環に貢献できれば幸いです。




エッセンシャルオイルの使い方は実に多様です。
以下、いくつかの使い方をまとめてみましたので、宜しければお役立てください。

【マスクへの香りづけ】
エッセンシャルオイルを1~2滴垂らしたティッシュとマスク複数枚を密閉袋に入れて保管。
マスクに香りがほんのりと移り、手軽に香りを楽しんでいただけます。

【手作りスプレー】
スプレー容器に無水エタノール5mlを入れてエッセンシャルオイルを3~5滴垂らし、精製水(ミネラルウォーター)を20mlを加えてふたを閉め、よく振って混ぜ合わせます。お部屋やお車の空間芳香、マスクスプレーとしてもお使いいただけます。

【お手洗いなどの省スペースでの芳香】
お好きな空き瓶にティースプーン2杯分の重曹とエッセンシャルオイルを10滴ほど垂らし、香らせたい場所に置きます。
電気も火も使わずに香りを楽しんでいただくことが出来、香りが薄まれば再度精油を垂らしていただくことで引き続きお楽しみいただけます。

【ハウスキーピングでのご使用】
ウェットティッシュ、または濡れた布巾に1~2滴エッセンシャルオイルを垂らしていただけば、拭き掃除をしながら香りを楽しんでいただくことが出来ます。

もちろん、ティッシュに垂らして枕元やデスク周りに置いていただいたり、市販のデイフューザーや加湿器に垂らしてご使用いただくことも可能です。皆様のお好きな使い方で、みなかみ町の香りを楽しんでいただければ幸いです。

ご不明点やご要望などがございましたら、お気軽にお申し付けください。

Licca